人気ブログランキング |

NPO法人  motherboard 2011「日本の道」

japanroad.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 01日

東日本大震災支援全国ネットワークとは

■組織概要

東日本大震災支援全国ネットワークは、東日本大震災における被災者支援のために結成された、全国の災害支援関係のNPO・NGO等民間団体のネットワークです。

阪神・淡路大震災以来、被災者支援において民間団体も大きな力を発揮してきました。しかし、今回の震災では、その被害があまりにも甚大かつ広域であるため、個々の民間団体がそれぞれに活動していても、支援が届かない地域が出てしまうなど、私たちの支援が効果的に発揮されない可能性があります。

そこで、私たちは、災害支援に関するNPO・NGOをはじめとする民間団体で連携し、被災者の未来のために活動していきたいと考えています。

■活動内容
活動内容は、主に以下の8つがあり、それぞれにチームを形成して、取り組んでいます。

○ 資金チーム:寄附の効果的活用のための連携

全体として、効果的かつ効率的に寄附が使われるよう、団体間の連携を検討します。

○ 地域ネットワークチーム:被災者支援の活動を行う各地のネットワークとの情報交換と連携など

各地域の支援団体・個人のネットワークとの窓口をします。

○ 制度チーム:制度要望など、政府との連携

規制緩和や災害政府への要望

○ ガイドライン・チーム:支援する人のガイドライン作成

ボランティアする人や支援物資を送る人に守っていただきたい一定の共通ルールや理解のためのツールを作成・提供します。

○ 情報チーム:情報の集約と提供

支援したい人に支援に必要な現況情報と手順情報を提供します。

○ ユースチーム:より学生・若者が活動しやすくするための環境整備

学生・若者が活動しやすくするための環境整備を行います。

○ 国際チーム:NGOとの連携を行います。

日本国内のNGO・在日中の外国の民間支援団体などへの情報提供を行います。

○ 広報チーム:各種メディア対応を行います。

プレス向け記者会見のセッティングや、取材対応、メディア対応情報の収集などを行います。

■代表世話人

* レスキューストックヤード 栗田暢之
* 日本NPOセンター 田尻佳史
* 「広がれボランティアの輪」・東京災害ボランティアネットワーク 山崎美貴子

■東日本大震災支援全国ネットワーク 暫定事務局
〒100-0013東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル 5F

■メッセージ

私たちは被災地の皆さんとともに歩みます

今回、有史以来の大災害で亡くなった大勢の方々のご遺族の皆さんに、心からお悔やみを申しあげます。大変な状況におられるすべての被災者の皆さんに、心よりお見舞い申しあげます。ときに自然とは、何とむごいことをもたらすのでしょうか。インタビューに「何もかも失った」と語っておられる方の心中をお察しすると、胸が張り裂けそうです。

私たちが置かれている状態は、これまで私たちが考えていた以上に筆舌に尽くしがたいものであります。私たちは、一刻も早く被災している現地にはせ参じる努力をしています。必ずそばに参ります。私たちのふるさとがまた元気になるまで、その復興の道を共に歩んでいくことを決意いたします。

互いの支え合い、被災しながら救援活動に全力を上げている私たちの仲間や自治体の方々、そして政府と共に全国から駆けつけた警察・消防・自衛隊の方々、現地の様子を伝えているマスコミの皆さんがいます。

未曾有な広域被害にひるむことなく、互いに連携・協働して、被災した方々一人ひとりの「いのち・くらしの再建」に向けて、惜しみなく力を出し合いましょう。

日本には「おたがいさま」という素晴らしい伝統があります。国際語にもなりつつある「KIZUNA(絆)」という、人として何事にも代え難い精神が宿っています。いまこそ、必ず立ち直っていくという「希望」を持って、一緒にこの大きな困難に立ち向かっていきましょう。

2011年3月16日  東日本大震災支援全国ネットワーク

by the-road-of-japan | 2011-03-01 18:12 | ?東日本大震災支援全国network


<< 広域避難先一覧(住宅情報)      全国災対連加盟組織/全国災対連... >>