NPO法人  motherboard 2011「日本の道」

japanroad.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 24日

大槌高校2年生がドイツ・イギリスで国際交流

b0213134_6212823.jpg
b0213134_6211934.jpg
b0213134_621985.jpg
b0213134_6205877.jpg
b0213134_6204817.jpg
b0213134_6203359.jpg
イギリスの報告が来ましたので掲載します。

ロンドンの田中より皆様へ

大槌高校生徒達は昨日 無事に帰国の途に着きました。昨日はベルギーのテロもあり日本で待っている父兄の方々にロンドンは大丈夫とのメールを送ったりしました。

簡単ですがロンドン滞在の報告をさせて頂きます。
3月20日 15時30分ヒースロー空港に到着。生徒の3名とスーツケース等の荷物は車で。残りの3 名は地下鉄でホテル(Millennium Gloucester hotel London Kensington)に移動。
ホテルでのチェックインに意外と時間が掛かり夕食をユックリ取る時間が無くなりホテルの前にあるバーガーキングでの食事となりました。その後Royal Albert Hall でClassical Spectacular を聞きました。これは定期的な演奏会でRoyal Philharmonic Orchestra 指揮者John Rigbyは今度で9回目の指揮との事。光と踊りもふんだんに取り入れてポップなコンサートでした。生徒達も大喜びで これがイギリスの最初の印象となったようです。

3月21日9時30分ホテル出発 。ロンドンアイからロンドン見学。お天気が良くて360度のロンドンが端から端迄良く見れました。その後ボートに乗りテームズ河からロンドン塔に行きました。皆さん初めての海外旅行で全てがカルチャーショックの様で何を見ても反応が凄いです。昼食はロンドン塔の前のwagamamaで。韓国系新日本レストランで20年前にオープンした時は珍しく話題にもなりましたが今はこのようなレストランが沢山あります。ラーメンも辛くて日本のラーメンとは違いますね。皆さん日本の食事が恋しいみたいです。その後 バスでバッキンガム宮殿へ。衛兵の交代はありませんでしたが。地下鉄でベーカー通りへ行きビートルズショップで買い物。 臺さんの友人で津波で家族全員を亡くし大好きなビートルズのレコードも無くした彼へのお土産を探しました。シャーロックホームズ館も側にあるのですがシャーロックホームズってな~にと聞かれてビックリ。年代の違いですかね。その後ホテルの側のスーパーで買い物。イースターなのでチョコレートで一杯です。夜はCamden Light Orchestraの期末練習に参加。この日はスナック お菓子・飲み物持ち込みでパーティー気分。現地の邦人向けの新聞ジャーニーの記者の石野さんも同行取材。今日この記事が出ます。写真を添付させて頂きます。

3月22日 9時30分The Cardinal Vaughan Memorial School訪問。音楽室にて合同演奏。ピアノを弾く15歳の少年の凄さ。圧倒されました。大槌の生徒達も負けずに立派に演奏終了。演奏時の写真を添付します。その後スクリーンのある部屋に移動。ここでは生徒達と臺さんが写真を映しながら大槌の被災時と現在に至る迄の経過説明。将来への希望も語りました。現地の生徒達からの質問は やはり福島の原発問題。放射能の影響。日本の建物の地震への強度対策 津波対策等 。
一度ホテルに戻りホテルの側のイタリアンにて昼食。毎日忙しく動いていてやっとユックリ食事出来た感じです。その後キングスロードでショッピング。可愛い物が皆さん大好きでショッピングを楽しんでいました。natural productの店Lushに入ると東北応援のプロダクトがあり売り上げ金額の一部を寄付しているとの事。東北応援のイベントも時々やるそうです。
15時40分 ヒースロー空港に向け車で移動。19時発のJAL便にて帰国の途に着きました。
この日は日本晴れというか雲ひとつない晴天のロンドン晴れで皆さん 体も心もそれなりにほぐれていったみたいです。ご苦労様。

皆様の暖かいご支援感謝します。この3日間 撮影した映像が出来上がり次第メールします。
[PR]

by the-road-of-japan | 2016-03-24 06:19 | ■甦れ釜石・大槌町!支援集団