NPO法人  motherboard 2011「日本の道」

japanroad.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:JIA/UIA世界建築会議( 3 )


2011年 03月 01日

日本建築家協会の声明と会員の皆様への支援依頼

― 東北地方太平洋沖地震災害 ―
日本建築家協会の声明と会員の皆様への支援依頼
このたびの広域災害により被災された方々に、衷心よりお見舞い申し上げます。
JIA は本部に災害対策本部を立ち上げて支援に向けた活動を開始致しました。
私たちは、JIA 会員として最大限に支援活動に参画していきたいと思います。そのために
は被害状況を把握することが不可欠ですが、今回の災害は未曾有の広域にわたっているた
め情報が不足しています。
会員の皆様におかれましては多事多難な折とは存じますが、情報をお寄せいただきます
ようお願い申し上げます。
2011 年3 月12 日
災害対策本部長 会長 芦原太郎
災害対策副本部長
災害対策委員会委員長 庫川尚益
被災地対策本部長
関東甲信越支部支部長 上浪 寛
東北支部支部長 水戸部裕行
[PR]

by the-road-of-japan | 2011-03-01 18:40 | JIA/UIA世界建築会議
2011年 03月 01日

災害に際して建築家に何ができるか?

災害に際して建築家に何ができるか?
JIA の中立性を生かして以下のような社会貢献活動ができます。
1. 被災者の不安に応えます。
被災者は被災直後から以下のような様々な不安をかかえます。
こうした不安を少しでも取り除くことで、はやく復興の準備に入ることができます。
○応急危険度判定調査で建物が「危険」、「注意」とされたが、
どうしたらよいか分からない。
○取り壊すしかないが、費用が心配だ。
○隣の建物が倒れてこないか心配。
○業者が建て直すしかないといっているが本当か?
○借家が被災してしまったが、住み続けることができるか?
○同じ場所に建替えても大丈夫か?
○罹災証明をもらうにはどうしたらよいか?
○応急危険度判定と罹災証明は何がちがうのか?
○新築したばかりなのに被災したが、欠陥建物では?
2. 復興のお手伝いをします。
地震発生の3 ヵ月後くらいから復興のための取り組みが本格化します。
被災の程度によって、様々な復興計画が実施されますが、建築家の技術や経験が
新しいまちづくりに求められます。
○土地区画整理事業などの大規模の市街地整備事業への協力
○地域に精通した建築家としてまちづくりに協力
○単体建物の速やかな建替え、改修等への協力
3. 被災者への支援を行政と連携しておこないます。
被災者に対する相談や建物の調査は行政と連携しておこないます。
○県庁、市役所などでの相談業務や被災建物の調査
○市区町村などが主催する復興模擬訓練に参加協力
○市民向け防災セミナーを行政と協力して開催
○応急危険度判定士に登録
○建物被災度調査の講習などで技術力向上
4. 他団体との連携を進めています。
JIA は災害が発生する前から他団体と協力関係を構築し、
いざという時にスムーズに支援活動が展開できるよう備えています。
新潟県中越沖地震では、新潟県弁護士会、新潟県社会福祉協議会と協力して
支援活動を行いました。
○日本建築学会、災害復興まちづくり支援機構などとの協力体制の維持
○弁護士、司法書士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、などの職能団体と連携
○建築士会、JASCA など建築関係団体との協力
5. 文化財を災害から守る活動をおこなっています。
都市やまちの記憶を連綿と繋げてゆくことの重要性に鑑み、建築的、文化的に重要な建物の
耐震性向上・活用・再生などに目を向けます。
能登半島地震では黒島の伝統的建築物保存地区にある被災建物の復旧に協力しました。
また復興に際しては景観や歴史に配慮するよう石川県に要望書を出しました。
[PR]

by the-road-of-japan | 2011-03-01 18:40 | JIA/UIA世界建築会議
2011年 03月 01日

UIA世界建築会議とは

著名建築家や技術者、研究者、学生など約1万人が、世界中から集まるUIA大会(世界建築会議)は、“建築界のオリンピック”とも呼ばれる世界最大級の建築イベントです。
およそ1週間の大会では、講演やセミナー、プレゼンテーション、ワークショップ、展覧会、ツアーなど、大会テーマに基づく多彩なプログラムが開かれ、これからの建築や都市のあり方を探っていきます。
UIA大会は、1948年にスイス・ローザンヌで初めて開催されて以来、ほぼ3年に一度、世界の各都市で開かれています。日本での開催は、24回目となる今回が初めてです。
UIA2011東京大会(第24回世界建築会議)
会期
2011年9月25日(日)-10月1日(土)
メイン会場
東京国際フォーラム / 丸の内地区
サブ会場
国立代々木競技場 / 国立オリンピック記念青少年総合センターほか
主催
国際建築家連合(UIA)/ UIA2011東京大会 日本組織委員会(JOB)
[PR]

by the-road-of-japan | 2011-03-01 18:35 | JIA/UIA世界建築会議