人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人  motherboard 2011「日本の道」

japanroad.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 03日

宮古の唄・節

江戸じゃ 江戸じゃ吉原
南部じゃ宮古よ ドッコイショ
宮古まさりの鍬ヶ崎 ホーサヨイヨイ
鍬ヶ崎 鍬ヶ崎には
錨がいらぬよ ドッコイショ
三味や太鼓で船つなぐ ホーサヨイヨイ
鍬ヶ崎沖には ちらほら
航海ランプよ ドッコイショ
あれは宮古の岩手丸 ホーサヨイヨイ 「鍬ヶ崎浜節」


江戸じゃ吉原 南部じゃ宮古よ ドッコイショ
  宮古まさりの 鍬ヶ崎   ホーサヨイヨイ
宮古浦には 錨がいらぬよ   ドッコイショ
  三味や太鼓で 船つなぐ  ホーサヨイヨイ
沖にゃちらほら 航海灯りよ  ドッコイショ
  あれは宮古の 大漁舟   ホーサヨイヨイ
思いがけない 大大漁だよ   ドッコイショ
  浜は大漁の 旗の波    ホーサヨイヨイ
この家座敷は めでたい座敷よ ドッコイショ
  鶴と亀とが 舞い遊ぶ   ホーサヨイヨイ
                  「鍬ヶ崎浜唄」

お正月はえーもんだ
木っ葉のような餅食って
油のような酒飲んで
お正月はえーもんだ  「歳時唄」


お旦那さまは七つの蔵をお建てなさる
扇のごとく末広く
うちわのごとく末円く
       「大漁唄い込み」もしくは「大々漁節」

宮古浦には
宮古浦には 名所がござる
沖を遥かに
沖を遥かに 見渡せば
一丁目 二丁目
三丁目 四丁目
五丁目までも
鮪が大漁で
鮪が大漁で ダンベに積んで
声をはりあげ
声をはりあげ 拍子をそろえ
よいと ころさで 唄い込む

お祝いは 繁ければ
お旦那さまは 七つの蔵を
お建てなさる
扇のごとく 末広く
うちわのごとく 末円く

思いがけない大々漁
数多の商人お祝い
まして漁業者なおのこと  「大々漁節」

宮古港は 名高い浦よ
網をおろせば 黄金が湧くよ
釣りをさげれば 船揃い
声をはりあげ 唄いこむ

港出るときゃ 笑って勇む
福船乗り出せゃ 二階から招く
オーイ船頭さん 寄ってごぜんせ
戻り鰹を 釣ってごぜんせ
よらさんさーえ         「あんば踊り唄」

by the-road-of-japan | 2011-04-03 13:15 | ■甦れ宮古!支援集団


<< 新宮古八景      宮古の情報はこちらへ >>